お知らせ

2025/2/14

令和7年2月3日(月)に発生しましたシステム障害についてご報告

平素よりAZUKARIシステムをご利用いただき誠にありがとうございます。

令和7年2月3日(月)に発生しましたシステム障害につきまして、下記のとおり報告いたします。

1. 概要

(1) 障害発生日時
令和7年2月3日(月) 午前9時6分から午後2時54分

(2) 発生場所
AZUKARI サービス全体

(3) 障害の内容及び状況
アクセス集中により、サイトに接続できない状況が発生しました。

2. 障害発生原因及び対応

本サービスへのアクセスが短時間に集中したことにより、サーバーの処理能力を超過し、接続がタイムアウトする事象が発生しました。
障害発生を確認後、以下の対応を実施しました。

・タイムアウトの時間を延⾧し、サーバーの応答可能範囲を拡大
・アクセス負荷の監視を強化

3. 障害が発生したシステム

AZUKARI システム

4. 障害等再発防止策(恒久対策)

同様の事象を防ぐため、以下の対策を実施致します。

・サーバーのスケールアップ(処理能力の向上)
予定日:令和7年2月14日(金)  午前0時から午前1時
アクセス監視強化対応 予定日:令和7年2月下旬

・プログラムの処理の見直しと改修 予定日:令和7年5月初旬

アクセス増加時の負荷試験を実施し、予防策を強化してまいります。また、リアルタイムでの監視体制を強化し、迅速な対応ができるよう改善を進めてまいります。

本件に関しまして、ご不便をおかけしましたことを深くおわび申し上げます。

お気軽にお問い合わせください

施設管理

メールの問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

電話のお問い合わせ

050-3315-0377

(受付 10:00-17:00 / 定休日: 土日祝)