- 対象施設
- 企業主導型保育施設(中小企業事業主が設置する事業所に限る)
- 加算額
- 1施設当たり最大100万円
- 助成対象
- 保育業務支援システムの導入に必要なソフトウェア等の購入費、初期費用、導入に係る工事費、及びその消費税
当該システムの導入にあたり最低限必要となる備品購入費 - 助成要件
- a 保育に関する計画・記録に関する機能
b 園児の登園及び降園の管理に関する機能
c 保護者との連絡に関する機能 - お申し込みいただいた企業さまの助成金申請書類の作成を
スタッフがサポートいたしますのでご安心ください!
Hoicは多くの幼稚園・保育園の声からできました!
こんなお悩みありませんか?
指導・監査に対応したシステム
指導・監査に対応したシステム①
指導・監査に対応したシステム②
指導・監査に対応したシステム③
※画面は開発中のものですので、製品とは異なる場合がございます。
Hoicが園と保護者さまの
お悩みを解決します!
-
保育システム導入で園の事務作業を軽減化園で手続き行っていた日誌作業など。保育運営に関わる機能を全て一元管理化。園児、職員情報や当園情報管理など、運営上の負担になる事務作業を軽減し、職員と保護者様のスムーズな連携をサポートします。
-
クラウドによる自動アップデート常に最新で、安全なシステムをお使いいただくため、Hoicではクラウド上でシステムの更新を行っております。機能の更新や新機能導入時などに、園側で更新対応いただく必要はございません。
-
PC・タブレット・スマホ対応
直感的にわかるインターフェース当システムは、どのデバイスでも見やすく表示されるよう、デザイン設計されています。また、パソコン操作に不慣れな職員でも、カンタンで分かりやすい画面になっているため、スムーズな入力対応が可能です。
-
安心、安全のサポート体制とセキュリティの取り組み当システムでの全ての通信はSSLによって暗号化され、ご指定の場所以外からはアクセス出来ないよう、IPアドレス制限をかけることも可能です。また、ご使用の上で何かわからないことがあった場合は、お電話やメールなどで丁寧にご説明いたします。
Hoicシステムでできること
-
Support
園児の登園・降園の管理
ICカードリーダーにて当園、降園時間を登録し、管理画面で確認・変更をすることができます。
-
Support
園児管理
保護者及び園児の情報の登録・変更管理ができます。
-
Support
計画日誌
項目に分けて各日誌を作成する事が可能です。複製もできるため、書類業務の時間を大幅に削減することができます。
-
Support
ブレスチェック
15分毎に向きや、うつ伏せから仰向け直しの登録ができます。また登録した内容はExcelに出力可能です。
-
Support
スタッフの出勤退勤の管理
ICカードリーダーにて出退勤を登録し、管理画面で確認・変更ができます。
-
Support
職員、スタッフ管理
職員、スタッフの登録・変更管理ができます。
-
Support
シフト作成
●園側
園長及びスタッフが、専用マイページより翌月の希望シフト登録をしたり、シフト作成をしたりすることができます。
●保護者側
保護者マイページより、翌月の登園予定を登録することができます。
-
Support
保護者との連絡帳
管理画面でその日の園児の様子を登録し、保護者マイページにて保護者が閲覧できます。また、保護者とメッセージのやり取りをおこなうことができます。
-
Support
保護者へのお知らせ
管理画面で保護者へのお知らせを登録し、保護者ページにて保護者が閲覧できます。
また、園側、保護者側共に未読、既読機能がついているため、確認もれがありません。 -
Support
園ギャラリー
管理画面で園で撮影した写真を登録し、保護者ページにて保護者が閲覧できます。
Hoicの料金について
ご利用までの流れ
Hoicのオプション
よくあるご質問
- システムの導入サポートや運用サポートは行っていただけますか?
- はい。もちろん対応させていただきます。
当システムの導入サポートにつきましては、マニュアルのご用意と、お電話やメールなどで随時行わせていただきます。ご希望の方には、直接ご訪問の上ご案内することも可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。
※本部の神奈川県横浜市からのご訪問となりますので、移動交通費実費分+3万円の費用をいただきます。 - 機器トラブルが発生した際のサポートとは具体的にどのような対応でしょうか?
- 基本的には、月~金曜日[平日]10:00~17:00の間にご連絡いただけましたら、状況をお伺いし、電話とメールにてサポート対応させていただきます。
- PC操作に不慣れなのですが、システムを使用するのに支障ありませんか?
- Hoicは保育の事業主さま、オーナーさま、保育士さまをはじめとする現場のお声から生まれたシステムです。保育士の方がストレスなく操作できるように設計されておりますので、ご安心ください。
また、改善、新機能のご要望なども遠慮なくお寄せくださいませ。 - 管理画面及びマイページは旧来の携帯電話(ガラケー)には対応していますか?
- いいえ。当システム及び専用マイページは、PC、タブレット、スマートフォンの端末でご利用いただけます。
- 利用にあたって必要な機材はありますか?
- インターネットに接続できる環境が必要となります。
また、必要に応じた台数のPC及びタブレット等をご準備ください。 - Hoicの解約手続きに契約解除料金はかかりますか?
- Hoic のご契約は、2年間単位でのご契約となっております。
契約更新月以外に解約されますと、契約解除料がかりますのでご了承くださいませ。
●契約解除料:契約期間の24か月以内での解約の場合、残月数分の月額利用料金の50% - 解約した後の機器本体は返却でしょうか?また個人情報は消去されますか?
- 解約後、30日間はデータ保存させていただきますが、以降は個人情報は全て消去させていただきます。
なお、リーダーは買い取りのため、ご返却の必要はございません。 - 園児の人数や、使用するパソコンの台数で料金が変更になりますか?
- いいえ。園や施設の規模やパソコンの使用台数が変わっても、一律月額7,000円となっておりますので、ご安心くださいませ。
- 申し込みからどの位で利用可能になりますか?
- 園や施設の状況をご確認させていただいた後、約1週間で専用アカウントを発行し、ログイン可能な状況になります。必要な情報をご入力いただいた後、職員や園児の情報をご登録いただく流れとなります。
- 管理画面の機能別にアクセス制限をすることは可能ですか?
- はい。可能です。園長のみアクセス、編集可能にするなど、機能別に「閲覧・編集可能」「閲覧のみ」「閲覧・編集不可」の切り分け設定を行うことができます。
- 兄弟で同じ園に登園している場合、ICカードは兄弟分必要ですか?
- はい。1園児につき、1枚のICカードが必要となります。
- 複数の施設で使用可能ですか?
- はい。グループ会社経営など、複数の施設運営されている場合でも、対応可能となっております。この場合は、施設ごとに初期費用と、月額料金をお支払いいただく必要がございますので、ご了承くださいませ。
- Hoicのシステム導入にあたって初期費用、月額使用料の他にかかる費用はありますか?
- 初回のみ、ICカードをご購入いただく必要がございます。お支払いただく金額は、お選びいただいたカードの種類、枚数によって異なります。カードは基本デザインで1枚400円、園名入りのデザインで1枚800円となります。
- お支払い方法について教えてください。
- ご契約締結後のお支払いサイクルは月末締めの翌月末払いにて、弊社指定の口座に銀行振り込みか、クレジットカード決済をお選びいただけます。