オンライン相談も受付中
お気軽になんでもご相談ください
(受付 10:00-17:00 / 定休日: 土日祝)
導入済みの方専用のお問い合わせ
☎ 050-3315-0399(受付 平日10:00~17:00)
公立保育園での導入をご検討の自治体担当者様へ|【公立保育園向け】ICTシステム Hoic(ホイック)
対象の園の保護者さま全員のマイページTOP及びお知らせページに、お知らせを掲載することができます。園全体での連絡事項伝達時にご使用ください。また、お知らせ閲覧状況より、きちんと読まれているかを確認することができます。
お知らせが登録された時点で、保護者連絡用メールアドレスにマイページが更新された旨の通知メールが送信されます。
保護者側がマイページで英語もしくは中国語を使用している場合、施設が送信したメッセージは設定した言語に翻訳して表示することができ、保護者側から送信されたメッセージは日本語に翻訳して管理画面側に反映する双方向翻訳システムを導入しています。
保護者さまや職員スタッフと施設さま側が直接コミュニケーションを取っていただける、ツリー式の連絡帳です。日々のお子様の様子や相談ごとのやりとりにご利用いただけます。
お子さまの体調不良などで急遽お休みをする場合や、遅刻、早退などの連絡をすることができます。保護者マイページ側で送信された情報は、施設さま側の「本日の登園予定一覧」に反映され、当日当園する予定の園児と、お休みをする園児が一覧で確認することができます。また、「本日の登園予定一覧」は印刷をして園内に貼りだすことができます。
保護者さまのマイページにて、指定した期日まで登園希望の日を入力することができます。入力された情報は園側のシフト機能に自動反映されます。初回のみ、1か月分の登録が必要になりますが、2か月目以降は前月の情報をコピーしたり、曜日別に登園パターンを登録することができるため、保護者さまの登録の手間を省くことができます。
また、複数のお子様の登園希望にも対応しているため、同画面で一括で登録することが可能です。
園の保育サービス向上のために、施設側の管理画面でアンケートを作成し、保護者マイページにアンケートを送信することができます。
アンケートに設定できる質問は、ラジオボタン、チェックボックス、記述式、均等メモリから選択することができ、多様な質問に対応することができます。また、保護者の回答は自動集計され、概要としてグラフで確認することが可能となっています。
園内の様子やイベントでの園児の様子などの写真をアップすることができます。1回の登録で最大10枚まで登録することができます。保護者側からは小さい写真をクリックすると、ページ上に大きく表示され、写真横の→を押すと、次に登録された写真が表示されます。
園での活動の様子を写真とコメント入りで保護者さまのマイページにアップすることができます。こちらでは任意のテキストと(文字数制限なし)、写真を1点添付することができます。
園に保護者さまより提出をお願いする書類などをこちらで登録、管理することができます。
こちらもお知らせ同様、閲覧状況よりきちんと確認されているかを確認することができます。
多様化する保育ニーズに対応するために、保護者マイページはログイン時に日本語、英語、中国語(簡体字)の3種類からお選びいただけるようになっています。日本語が母国語でない保護者さまの負担を軽減し、園側との意思疎通をスムーズにします。
オンライン相談も受付中
お気軽になんでもご相談ください
(受付 10:00-17:00 / 定休日: 土日祝)
導入済みの方専用のお問い合わせ
☎ 050-3315-0399(受付 平日10:00~17:00)