導入事例
T保育園
こまごまとした事務作業や連絡事項などがシステムを通して一目でわかるようになりました
- ICTシステムを導入したのはどのような目的からですか?
- 小規模保育園なのでスタッフが少なく、日々の業務の負担を軽く効率化できればと思い導入しました。
- Hoicを導入してから変化した点などございますか?
- こまごまとした事務作業や連絡事項などがシステムを通して一目でわかるようになりました。書類作成など地味に大変だったので助かっています。
- 導入現場スタッフ様の反応はいかがでしたでしょうか?
- 小規模保育園は規模が小さいがゆえに保育士の数も少なく、オールラウンダーな資質を求められます。あれもやってこれもやってと目まぐるしく日々を過ごす中でも日勤夜勤の切り替え時の引継ぎなどうっかり漏れがちだったものが、アプリで確認できるようになったのはありがたいです。
- 導入後保護者様の反応はいかがでしょうか?
- 日中電話では連絡が付きにくい方や留守電を確認しそびれる方にとっても連絡メッセージの通知や時間のある際に確認できたり、園にもメッセージで連絡が遅れるのは便利とおっしゃられています。
- ICTシステムを導入する、使用するにあたって苦労された点はございますか?
- まったくもって新しいシステムなので、最初は不安もありましたが、今は慣れたので特に問題はありません。
- これから保育業務で改善していきたいことや目標はございますか?
- システム化したことで今までは事務作業などに圧迫されていた保育士の子どもと向き合い触れ合う時間に時間を割きたいです。
- 今後Hoicに搭載を希望する機能やご要望などございましたら自由にご記載ください
- 導入して間もないのでまだ使い筒という感じですが、何かありましたら相談させていただきます。