導入事例
L保育園
保育士が少なくても日々の業務がスムーズに行えるように
- ICTシステムを導入したのはどのような目的からですか?
- 保育士が少なくても日々の業務がスムーズに行えるように
- Hoicを導入してから変化した点などございますか?
- 書類作成や現場でのやり取りが圧倒的に楽になりました。なかなかシフトが被らない時間帯の保育士との連絡などもシステム上ででき、スタッフ間で共有できるのも良いです。
- 導入現場スタッフ様の反応はいかがでしたでしょうか?
- 小規模保育園は規模が小さいがゆえに保育士の数も少なく、オールラウンダーな資質を求められます。あれもやってこれもやってと目まぐるしく日々を過ごす中でも日勤夜勤の切り替え時の引継ぎなどうっかり漏れがちだったものが、アプリで確認できるようになったのはありがたいです。
- 導入後保護者様の反応はいかがでしょうか?
- 遅刻やお休みの連絡は朝のバタバタした時間にされることが多く、電話がなかなかつながらなかったり、急な対応になってしまったりということも多かったのですが、システム上で保護者からの連絡を受けることができるようになってだいぶ双方に余裕が出たと感じています。
- ICTシステムを導入する、使用するにあたって苦労された点はございますか?
- こういったシステムを使ったことがなかったので、毎日こまめに見るように習慣づけるのは慣れるまでは大変でした。
- これから保育業務で改善していきたいことや目標はございますか?
- 保育システムをさらに使いこなし、年齢を問わず保育士間で便利に使っていきたいですね。
- 今後Hoicに搭載を希望する機能やご要望などございましたら自由にご記載ください
- まだすべての機能を使いこなせていないのですがもう少しシンプル化したものがあってもいいかもしれません。