保育士の残業が目に見えて減りました
- ICTシステムを導入したのはどのような目的からですか?
- 保育園の業務を円滑に行い、保育士の業務負担を軽減すること、保育の質を向上させることが目的です。
- Hoicを導入してから変化した点などございますか?
- 保育士の残業が目に見えて減りました。日中は子供たちを相手にした保育を優先していたため事務や連絡などがご有無時間外に食い込んでいたので改善することができてうれしいです。
- 導入現場スタッフ様の反応はいかがでしたでしょうか?
- それぞれのプライベートの時間が確保できるようになり、集中して対応できるようになったので保育の質も上がっておおむね好評です。
- 導入後保護者様の反応はいかがでしょうか?
- 最初は使い方に戸惑われる方もいらっしゃいましたが、携帯に入れたアプリで感覚的に触っていくうちに慣れたとのこと。
連絡も時間を問わずメッセージで送れるし、空き時間に確認ができるので便利と好評です。
- ICTシステムを導入する、使用するにあたって苦労された点はございますか?
- 現場からは特にそういった話はありません。私自身はじめは手探りでしたが毎日必ず触るものなので慣れで操作はできるようになりました。
- これから保育業務で改善していきたいことや目標はございますか?
- 今まで以上に保育に向き合い、保育士のオンオフをしっかりと切り替えたうえで質の高い保育を提供していきたいと思います。
- 今後Hoicに搭載を希望する機能やご要望などございましたら自由にご記載ください
- トップページから目当てに情報がすぐに見つけにくいことと、設定画面が見つけにくいことです。