保護者の方との対応も以前よりスムーズに
- ICTシステムを導入したのはどのような目的からですか?
- 保育業務をスムーズに行いたいと考えたため。保育士が多いわけではない小規模認可外保育園なので保育士の負担をなるべく減らしたいと考え導入しました。
- Hoicを導入してから変化した点などございますか?
- 保育士が働きやすくなったように感じています。保育に余裕も出てきましたし、保護者の方との対応も以前よりスムーズになったように思います。
- 導入現場スタッフ様の反応はいかがでしたでしょうか?
- ほとんどのスタッフがICTシステムが何かということすら知らない状態でしたが、実際に導入後パソコンや携帯のアプリで操作するうちにすぐに慣れていました。
一度操作に慣れると使い勝手がよくアナログの時には戻れないそうです。
- 導入後保護者様の反応はいかがでしょうか?
- スマホなどの携帯をお持ちの方がほとんどなので保育園からの急な連絡やお知らせなどがすぐに確認できることや、ご自身の空き時間に連絡できること、内容もあとから見返せることなどが便利だそうです。
連絡網などで他の保護者さんからの連絡漏れの恐れもありませんし、朝のお休みや遅刻の連絡もとても気を遣わずに済むと好評です。
- ICTシステムを導入する、使用するにあたって苦労された点はございますか?
- 保育士によっては機能を覚えるのに少し時間がかかったようです。同じ時間帯の勤務の保育士同士協力して教えあっているので現状は特に問題はありません。
- これから保育業務で改善していきたいことや目標はございますか?
- 過去の紙で書いた事務書類などをデータ化していつでも参照できるように登録していきたいと考えています。
- 今後Hoicに搭載を希望する機能やご要望などございましたら自由にご記載ください
- 現状は特にありません。アフターサポートもあるようですので何かありましたら連絡させていただきます。