【AZUKARI予約システム】
- 対象となる預かり保育とは?
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- 一時預かり保育:保護者さまが急用や通院、用事などでお子さまの面倒を見ることができない時に、保育施設にお子さまを預けることができるサービス
- 病児・病後児保育:お子さまの急病時や回復しても一定期間保育園には通園できない時に看護師在園の施設にてお子さまを預けることができるサービス
- 予約システムでどんなことができる?
- AZUKARI予約システムでは預けたい地域での施設の検索、施設の利用登録申請、面談、空き状況の確認及び予約・キャンセル、メッセージ機能での施設とのやりとりまで一連の流れすべてシステム上で完結することができます。
- AZUKARI予約システムを利用するメリットはありますか?
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従来の方法では、各施設に電話で空き状況を確認していく必要がありましたが、AZUKARI予約システムでは24時間いつでもパソコンやスマートフォンから空き状況の確認や予約をしていただくことが可能です。また、一度登録したお子さまの情報を複数の施設に共有することができるので何度も同じ情報を入力する必要はありません。
電話対応及び利用者管理、預かり保育の手続きをスムーズに行えるようになるため、施設の負担を軽減し、申請や予約確認が大変であった保護者さまの負担を解消することができるといった施設と保護者さま双方にメリットがございます。
- 預かり保育の料金は?
- 料金は地域や施設によって異なります。施設検索時に施設ごとの利用料金をご確認いただけます。
【ご利用について】
- 保護者新規申し込みの流れについて教えてください
- まずはご自身のアカウントを作成いただきます。
検索ページより預ける施設を見つけたら利用登録申請に進みます。保護者さまとお子さまの基本情報を入力し、施設との面談日を設定します。面談を終えて利用の承認がされると預かり保育の予約ができるようになります。施設側より承認申請をしないと予約ができませんので注意が必要です。
- キャンセルはできますか?
- 予約のキャンセルは、保護者マイページより行なっていただけます。
「マイページ→現在の予約→この予約を取り消す」のステップとなります。
キャンセル料金やキャンセルの受付期限などは、施設それぞれに規定が設けられています。詳しくは施設詳細ページをご確認いただくか、施設へ直接お問い合わせください。
- 兄弟・姉妹でも利用できますか?
- 予約システムではすべてのご兄弟を利用登録することが可能です。おひとりずつのご予約はもちろん、施設で受け入れ人数に空きがあればご兄弟全員分の予約をまとめて予約することも可能です。兄弟・姉妹は、それぞれが施設面談を実施し、利用の承認が必要となります。承認をされていない場合は、予約をすることができないため注意が必要です。
- 施設に連絡したいときはどうしたら良いですか?
- 予約システム上で施設へメッセージを送ることができます。質問などはメッセージ機能を使ってご連絡ください。施設の担当者がメッセージをすぐに確認できないこともあるため、利用日当日など急な連絡の場合は直接施設へお電話をお願いします。
- 利用したい施設がサイト上に表示されていません
- 予約システムに登録している施設でも、検索ページには表示されない設定になっている場合があります。いつも利用している施設など、予約したい施設が決まっていて予約システムに表示がない場合は直接施設へお問い合わせください。
- サイトの利用方法が分からない場合はどうしたら良いでしょうか
- 施設のご利用に関して分からないことがある場合は、施設へ直接お問い合わせください。
システムの利用方法でご不明点がある場合はメールまたはお電話にてお問い合わせください。
メール:info@hoic.jp(受付 24時間)1営業日以内にご返答いたします。
TEL: 050-3315-0377(受付 9:00-17:00 / 定休日: 日曜)
【予約について】
- 予約の流れを教えてください
- 施設との面談が完了し利用が承認されると、空き状況の確認や利用予約ができるようになります。施設ページの「空き状況を見る」から予約可能な日時をご選択いただき、利用予約を行います。また、ご予約時に「即時予約確定」または「承認待ち」となる場合がございます。施設毎の運用方法が異なりますこと予めご了承ください。
- 面談はすべての施設で必要ですか?
- 施設ごとに利用条件が異なる場合があることから、それぞれの施設で利用前の面談をお願いしています。面談が完了し利用の承認がされたあとは、24時間いつでも複数の施設の予約をすることができます。
【登録情報について】
- 登録した情報は誰が見ることができますか?
- 予約をした施設の担当者と予約システムの管理担当者のみが情報を確認することができます。他の利用者や利用申請していない施設は情報を見ることはできません。
- 利用登録申請ではどんな情報が必要ですか?
- お名前や住所、電話番号などの基本的な情報の入力をお願いしています。
【その他】
- 電子決済はできますか?
- 電子決済は行っておりません。施設のご利用方法に則りご精算をお願いします。
- 保護者は複数登録できますか?
- 保護者さまの登録は、1名までとなりますことご了承ください。
- 保護者情報や子どもの情報は変更できますか?
- 保護者マイページより保護者情報及びお子さまの情報を変更することが可能です。
変更した情報は施設へ通知されます。
- アプリはありますか?
- アプリのご用意はございません。ブラウザ環境のみでご利用いただくシステムとなります。
- 予約の確認通知はどのように届きますか?
- アカウント登録時に設定いただきましたメールアドレス宛に通知が届きます。
マイページ上より変更いただくことも可能でございます。