導入事例
企業主導型保育園向けHoicは様々な企業様に導入いただき、
「保育士の業務負担が減った」「子供達との時間が以前より増えて嬉しい」と言ったお声をいただいております。
保護者様とのやり取りがスムーズに
- ICTシステムを導入したのはどのような目的からですか?
- 保育士が現状少なく、業務の負担を減らし、保育に比重を置きたいと考えたからです。
- Hoicを導入してから変化した点などございますか?
- 保育士同士の連携や、保護者様とのやり取りがスムーズに行えるようになり、保育業務も今までよりも格段にやりやすくなりました。
- 導入現場スタッフ様の反応はいかがでしたでしょうか?
- スタッフが少ないので困ったときに聞ける相手がいない場合が多いのが悩みでしたがHoic導入後はスタッフ同士のやり取りや、保護者様とのやり取りなどがスムーズになり、事務作業を短縮できるようになりました。
- 導入後保護者様の反応はいかがでしょうか?
- 通勤前にお子さまを預けに来られる保護者さんが多いのですが朝はやはり忙しく、お休みの連絡や遅刻の連絡に即座に対応できないこともありました。
しかしHoicを導入してから、お電話でなく連絡は全てシステム上でできるので保護者さん側でも携帯から連絡ができて楽だと伺いました。
- ICTシステムを導入する、使用するにあたって苦労された点はございますか?
- システムを使っての管理自体が初めてでしたのでやはり最初は習慣づけてみるようになるまでは少し大変でした。
- これから保育業務で改善していきたいことや目標はございますか?
- Hoicによって事務作業や連絡作業に取られる時間をカットできたのでその分しっかりとした書類作成や過去の事例の照らし合わせ、子どもたちとの触れ合いなどに時間を割きたいと考えています。
- 今後Hoicに搭載を希望する機能やご要望などございましたら自由にご記載ください
- 今のところは特にありません。満足しています。