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保育園ICT化業務支援管理システム Hoic(ホイック)
Hoicは保育士の事務作業負担を減らし、子どもと向き合う時間を増やすことで保育の質の向上を図る目的でリリースされました。「パソコン操作に不慣れな方でも簡単に、分かりやすく」をコンセプトとし、現場の保育士の声を聞きながら必要な機能を選び抜いたシステムを目指しています。
ICT化したのはいいけれど、使い方が分からなくて余計に手間がかかる
事務作業の負担を軽くしたい
保護者への緊急時の連絡をもっと効率良くかつ正確に伝えたい。
シフト管理を誰が見てもわかりやすく管理したい
保育士指数が足りているか、いつでもチェックできるようにしたい
監査の手間を軽減化したい
予算を返還するのであれば無駄なく活用したい
延長保育時間において自動で請求書が出るようにしたい
緊急時、こどもの休みの連絡が夜中だとできない
子どもが園でどんな生活しているか心配
園の提出書類が見つからない
登園希望はまとめて申請していつでも確認できるようにしたい
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☎ 050-3315-0377(受付 10:00-17:00 / 定休日: 土日祝)
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ご利用される園児数による料金の変動や、使用する機能の数による料金の変動がないので、Hoicを活用して書類業務の時間を大幅に削減することができます。また、新機能や使いやすさの向上のため、開発チームは常に改善改修、新機能開発をおこなっています。
ICT化の問題の中で最も多いお声として、PCやタブレットでの入力が不慣れでICTの導入がかえってスタッフの負担になっているという点があげられます。システム導入に際しての研修や、システムを十分に生かすためのIT環境の整備など、どのようなことでもご相談にのります。また、ご使用の上で何か分からないことがあった場合は、お電話やメールなどで丁寧にご説明いたします。
常に最新で、安全なシステムをお使いいただくため、Hoicではクラウド上でシステムの更新を行っております。機能の更新や新機能導入時などに、また、個人情報の登録や送受信をする際、暗号化によるデータ通信SSL(Secure Socket Layer)を利用することで、不正アクセスをブロックし、大切なデータを安全に運用できるように対策しております。
全国303施設の
保育園・学童・子育て支援施設に
導入いただいています
どのような形でHoicを活用頂いているかお伺いできますでしょうか。 施設職員 ここに相談があるお母さんが来られるのですが、その時に入退室の記録用として使用しています。PCとタブレットを使って入退室の管理をし...
ぽかぽかひがしおのみち
紙に書いて提出するよりも時間の制約が少ないと感じています。 さらに、うちのような企業主導型にも合うシステムを改修中とのことなので、今後もっと使いこなしたいと思っています。
このはな保育園
ICTシステムを導入したのはどのような目的からですか? ICT導入の補助金の話を聞き、業務経費の負担を減らしたかったから Hoicを導入してから変化した点などございますか? 子どもと向き合える時間が増えたの...
C園
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平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。
2024年12月28日(土)~ 2025年1月5日(日):休業
2025年1月6日(月)~:通常通り営業
休業期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、
2024年1月6日(月)以降に順次ご対応いたします。
お客様にはご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
Hoic・GAKUDOUシステムご利用施設各位
平素よりHoic・GAKUDOUシステムをご利用いただき誠にありがとうございます。
本日8:25~9:00にて弊社システムへのアクセス集中によるサーバ高負荷により、アクセスしずらい状況が発生しておりました。
御利用の皆様には大変ご不便ご迷惑をおかけしましことお詫び申し上げます。
2024年08月22日(木)10時現在は復旧し、正常にご利用いただけますことご報告申し上げます。
今後ともHoic・GAKUDOUシステムを何卒よろしくお願い申し上げます。
Android端末をご利用の皆様へ
平素よりHoic・GAKUDOUシステムをご利用いただき誠にありがとうございます。
Hoic・GAKUDOU保護者マイページアプリ(next)におきまして、android端末ご利用者様が出欠連絡や連絡帳で時間を記入しようとするとアプリが落ちてしまうという不具合が発生しておりました。
2024年8月3日に本アプリの修正・更新をさせていただき、現在は復旧し、正常にご利用いただけますことご報告差し上げます。
また、更新済みのアプリを利用していただく際には、一度現在のアプリをアンインストールしていただいた後に再インストール・再ログインをお願いしております。
ご利用の皆様にご不便・ご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
お手数おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
平素より弊社システムをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
下記日時におきましてサーバーのメンテナンスを実施いたします。
【メンテナンス実施日】
2024年6月2日(日)11:00-14:00
本作業に伴い、最大30分程度停止を予定しております。
作業進捗等により前後する可能性がございますことを何卒ご容赦ください。
上記時間帯におきまして、対象のサービスをご利用いただくことが出来ませんが、メンテナンスが終了次第サービスを再開させていただきます。
お客様にはご迷惑ご不便おかけいたしますが
何卒ご理解とご協力賜りますようお願い申し上げます。
【メンテナンス対象】
施設様側 Hoicシステム環境
保護者様側 Hoicシステム環境
日頃より、弊社システムをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび弊社システムは、より多くのお客様に末永く安心してご利用いただくため、利用規約を一部改定させていただくこととなりました。
主な変更点は以下のとおりです。
・本システムの変更・終了(第16条)
・末尾システム名から企業名「株式会社エクシオジャパン」へ変更
改定後の全文は、弊社ホームページ利用規約をご覧ください。
なお、ご契約・ご利用中のサービスなどは、これまで通りご利用いただけます。
今後とも、弊社システムをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
平素よりHoicシステムをご利用いただき誠にありがとうございます。
以前お知らせいたしました企業主導型保育事業 公金管理システムPIMMS(ピムス)
との連携機能をリリースすることをご報告いたします。
【リリース日】
2024年5月1日(水)
【リリース機能】
・Hoicシステムにて管理している児童情報及び登降園データのCSV出力
【ピムス連携マニュアル】
ピムス連携機能をスムーズご利用いただく為のマニュアルは下記よりご確認ください。
※ご利用のHoicシステム管理者画面右上にナンバーが記載されています。
該当ナンバーのマニュアルをご確認ください。
No.100
https://www.hoic.jp/pdf/hoic_pimms100.pdf
No.300
https://www.hoic.jp/pdf/hoic_pimms300.pdf
今後ともHoicシステムを何卒よろしくお願い申し上げます。
android端末をご利用の皆様へ
Google playの検索上に「GAKUDOU Nextアプリ」の表示がない場合は、以下リンク先へ「GAKUDOU - 保護者マイページアプリ(Next)」のインストールページをご案内しております。
大変お手数おかけしますが、以下リンクよりアクセスいただきインストールのご協力をお願い申し上げます。
【インストールはここから】
平素よりHoicシステムをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、株式会社エクシオジャパンは企業主導型保育事業 公金管理システム(ピムス)の
連携協定締結企業となりましたことをご報告いたします。
2024年5月1日(水)に連携機能をリリースする予定となります。
リリース日が前後する場合は再度お知らせさせていただきます。
本連携により、Hoicシステムにて管理している児童情報及び登降園データをCSV出力し
ピムスにて読み込むことで、月次報告の申請業務の負担が大きく軽減されます。
今後ともHoicシステムを何卒よろしくお願い申し上げます。
日頃より弊社システムをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
下記におきましてサーバーのメンテナンスを実施いたします。
直前のご連絡となりご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
本作業に伴い、断続的に接続できなくなる可能性がございます。
通信断が発生する時間帯は下記記載通りの時間を予定しておりますが、
作業進捗等により前後する可能性がございますことを何卒ご容赦ください。
また、想定外事象が発生した場合には作業切り戻しのため、再度通信断が発生する可能性がございます。
お客様にはご不便おかけいたしまして、誠に申し訳ございませんが
何卒ご理解とご協力賜りますようお願い申し上げます。
【メンテナンス実施日】
2024年2月20日(火)15:00-16:00
【メンテナンス対象】
施設様側 Hoicシステム環境
保護者様側 Hoicシステム環境
引き続き何卒よろしくお願いいたします。
Hoic・GAKUDOUシステムご利用施設各位
平素よりHoic・GAKUDOUシステムをご利用いただき誠にありがとうございます。
本日8:00~8:30にて弊社システムへのアクセス集中によるサーバ高負荷により、アクセスしずらい状況が発生しておりました。
御利用の皆様には大変ご不便ご迷惑をおかけしましことお詫び申し上げます。
2024年01月22日(月)12時現在は復旧し、正常にご利用いただけますことご報告申し上げます。
今後ともHoic・GAKUDOUシステムを何卒よろしくお願い申し上げます。
平素よりHoic・GAKUDOUシステムをご利用いただき誠にありがとうございます。
本ウェブサイト(保護者アプリ及びQR打刻アプリ)におきまして、1月15日(月)深夜0時から午前11時00分までの間、SSLの認証エラーが発生し、アクセス時にエラーが表示され、閲覧ができない事象が発生いたしました。なお、現在は復旧しております。
ご利用の皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
今後は再発防止に向け、管理体制及び自動更新の体制を強化してまいります。
本件及び操作に伴いまして本件についてご不明点がございましたら、下記までお問い合わせをお願いいたします。
<本件に関する お問い合わせ先>
株式会社エクシオジャパン ICT事業部
TEL:050-8881-1388
Hoicシステムご利用施設各位
平素よりHoicシステムをご利用いただき誠にありがとうございます。
本日、一部システム障害により下記のサービスがご利用いただけない事象が発生しておりましたが、2024年01月15日(月)12時現在は復旧し、正常にご利用いただけますことご報告申し上げます。
・保護者アプリへのログイン
・連絡帳の送受信
・QR打刻アプリへのログイン及び入退室時間の打刻
なお、この度の障害に伴い保護者アプリ及びQR打刻アプリが正常に動作をしない場合は、恐れ入りますが、一度ログアウトのうえ、再度ログインをお願いいたします。
お客様には多大なるご不便・ご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
原因の結果につきましては改めてお知らせいたします。
何卒よろしくお願い申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。
【年末年始休業期間】
2023年12月29日(金) - 2024年1月3日(水)
なお、休業期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、
2024年1月4日(木)以降に順次ご対応いたします。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
LGWAN回線をご利用の施設様及び利用者様 各位
平素よりHoicシステムをご利用いただき誠にありがとうございます。
下記におきましてサーバーのメンテナンスを実施いたします。
本作業に伴い、1時間程度の通信断が発生いたします。
通信断が発生する時間帯は00:00~03:00頃を予定しておりますが、
作業進捗等により前後する可能性がございますことを何卒ご容赦ください。
また、想定外事象が発生した場合には作業切り戻しのため、再度通信断が発生する可能性がございます。
お客様にはご不便おかけいたしまして、誠に申し訳ございませんが
何卒ご理解とご協力賜りますようお願い申し上げます。
【メンテナンス実施日】
2023年12月15日(金) 00:00 ~ 2023年12月15日(金) 06:00
※作業の状況により終了時間が前後する事がございます。
【メンテナンス対象】
LGWAN接続ネットワーク機器
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エクシオジャパン ICT事業部
TEL:050-8881-1388
園や施設内で事故やヒヤリハットが生じた時、どのように書類作成をしていますか?
Hoicはシステム上から事故やヒヤリハットの記録を登録することができます。
「事故内容の詳細」は細かくご登録いただけることはもちろん、「現場の写真や図なども添付」でき、「保護者・市への連絡対応」についてもご登録いただけるので、ホウ・レン・ソウ・キョウ(報告・連絡・相談・共有)を徹底していただくことが可能です。
また、登録したデータを「種別」「進捗」などで検索することができ、指定の期間で「集計」並びに「発生件数の比較」を行うことができます。事故・ヒヤリハットいずれも「エクセルで印刷」をすることができ、スタッフ内で回覧、共有できます。
事故やヒヤリハットが起きた時はすぐに事案の対象園児のケアをしないといけないので、書類作成にあまり時間はかけられないと思います。
システム上から簡単に作成できることで時間短縮でき、また業務の負担も軽減できます。
少しでもご興味をもってくださいましたら、お気軽に資料請求やお問い合わせくださいませ。
平素より弊社システムをご利用いただき誠にありがとうございます。
11月21日(火)7時30分~9時30分にかけて弊社が利用しているサーバーのシステム障害により
弊社システムへのアクセスが出来ない状況が断続的に発生しておりましたが、
復旧いたしましたことご報告申し上げます。
発生原因につきましては今後調査し、お知らせいたします。
今後このような事態を発生させることのないよう、全社をあげて再発防止に努めてまいります。
この度は、ご不便ご迷惑、ご心配をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
今後とも、変わらぬご愛顧とご指導を宜しくお願い申し上げます。
ご不明点等ございましたら、下記窓口まで お問い合わせください。
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エクシオジャパン ICT事業部
TEL:050-8881-1388
ブレスチェックは乳幼児突然死症候群を防ぐ為に欠かせない業務の1つです。
仰向けでよく眠っていると思った数分後には、寝返りしてうつぶせ寝になっている。という光景はよく目にします。
園児様が安全に起床を迎えられるように、ブレスチェックは徹底して取り組みたいですね。
Hoicのシステムではブレスチェックもシステム上で行っていただけます。
0歳、1歳、2歳以上の年齢別はもちろん、測定間隔も変更していただけるので、
各年齢にあった測定シートを作成できます。
寝ている向きの登録も2stepで完了します。
登録ボタンは矢印で表示されているので、一目でどのボタンを押せばいいか把握することができます。
お昼寝の総時間も自動的に算出されるので、職員様の作業を簡略化することができます。
また、乳幼児突然死症候群は健康状態が悪いと発症リスクが高まると報告されていますが、
Hoicではブレスチェック表にて健康状態も記録できるので、他の職員さんとの情報共有も正確に行っていただくことができます。
登録されたブレスチェックチェック表はエクセルで出力ができ、監査の書類としてご利用いただくことも可能です。
お昼寝も職員様にとっては気が抜けない業務の1つです。
Hoicを通して職員様の負担を減らし、安全安心な保育時間を確保していただけたらと思います。
少しでもご興味をもってくださいましたら、お気軽に資料請求やお問い合わせくださいませ。
前回は、ICTシステムの導入を検討してくださっている施設様へむけて「帳票機能」について お伝えをさせていただきました。
今回は『権限設定』について、ご案内をさせていただきます。
保育のなかでは あまり聞きなじみのない “ 権限 ” という言葉ですが、ICTシステムを利用するにあたっては、とても影響のある
機能であり、使いやすい機能でもあります。
園長先生や施設長先生、副園長・園長補佐、主任・リーダーなど 様々な役職だけでなく、正社員・パートさんなど働き方など
担当する業務なども幅広く分かれていると思います。
システムを利用するなかで、園児や保護者様の個人情報の取扱いに関係するセキュリティー面、そして保護者への連絡や帳票
の承認などの管理を役職ごとに振り分けることができるのが『権限』の設定機能なのです。
例えば園児や保護者情報は園長先生・主任の先生などリーダー層の先生方のみが編集することができ、他の職員の方は確認する
ことはできるが編集はできないようにする、またパートの先生においては見ることもできないようにする などとすることなど
が可能となります。
また保育日誌やカリキュラム・保護者の方へのお知らせを作成して申請をあげ、リーダー層の先生方のみ承認をすることが
できるようになどということができるので、今まで紙面の書類を順番に渡して印鑑を押してなどという手間や時間を省くこと
ができるようにもなるのです!
職員の方1人1人にシステムにログインするID・パスワードがあるので、出勤したら自分のアカウントでログインして利用
するだけで、特に毎回 何か作業が必要ということもありません。
権限の振り分けに関しても、園長先生先生のみができるようになどという設定ができ、また事務員さん・看護師さん・栄養士
さんなど、それぞれの園に合わせて自由に権限の作成・編集ができるようにもなっています。
システムを導入するとなるとセキュリティー面はどうなのか?などと心配のお声もよく耳にしますが、このように権限の設定
を利用することで安心して利用していただけることができるようになっています。
初めてシステムを導入する場合には ご不安もたくさんあると思いますが、弊社は導入後もしっかりと現場の先生方に寄り添った
サポートをさせていただきます。
少しでもご興味をもってくださいましたら、お気軽に資料請求やお問い合わせくださいませ。
先日『こども誰でも通園制度』について ご案内をさせていただきましたが、早ければ来年2024年から本格実施に
なるにあたり、実際どうしたらいいの?と不安や悩んでいる園や施設様は多いと思います。
補助金を利用して導入を検討してくださっているという お問い合わせも増えてきておりますので、いま政府が
「こども誰でも通園制度」に踏み切った背景と 一時預かりの効果やメリット などについて、改めてご案内をさせて
いただきます。
前回も記載をさせていただきましたが、育児の疲れや不安・悩みを抱えている家庭は多くあり、未就園児の親の育児
負担の軽減や孤立化を防ぐことを目的 として、「こども誰でも通園制度」の検討は開始されました。
一時預かりなどを利用したいと思っても、条件に合わずに利用ができないという方や、母親として1人で育児も家事も
しなければいけないのに…と、利用を躊躇してしまう方も 実は多いようです。
また近隣との関わりなども減少している現代、1人で抱え込み頑張りすぎて溜め込んでしまい、もう限界となってしま
って、ご家族から相談が入るということもあります。
母親だから ちゃんとしなくちゃ!もっと こうしてあげなければ いけなかった!と思ってしまう気持ちも分かるのですが
お母さんの心に少しでも余裕ができて 落ち着いて関わることができるようになるのならば、お母さんにとっても子ども
にとっても良い と思うのです。
保育園には いろいろな年齢の子どもがいるので、大きい子の真似をしてみたり小さい子のお世話をしてみたり、保護者
の心配を他所に子どもたち同士はすぐに友だちになって楽しんでいます。
家ではできないあそびを楽しむことができたり、歌をうたったりリズムに合わせて踊ったり、行事がある日は一緒に参加
できたりもするので、季節や伝統行事への興味関心も広がります。
お母さんお父さん以外の大人と関わる経験を積むことで、たくさんのことを感じて刺激を受け、さらに いろいろなことも
できるようになっていきます。
保育士だけでなく看護師や栄養士などのいろいろな大人とも関わることとなるので、慣れるまでは人見知りで涙が出てしまう
こともあるかもしれませんが、新しい大人との関係の築き方や、その関係を基に少しずつ甘えたりできる人が増えていきます。
保護者の方も、普段子どもと一緒だとできないことをすることで気分転換になり、子どもと過ごす時間の大切さを再確認できる
ようになったという声もあり、お互いに メリット もあるのです。
子どもは、保護者と愛着関係や信頼関係を深めていくことはもちろんですが、特定の人以外とも関係性を作ったり関わりをもつ
ことで社会性が育っていきます。
園での様子も知ることで、家では気が付かなかった好みや反応を知ることに繋がったり、おもちゃ選びなどの参考にもなったと
いう声も聞きます。
一時保育で他の大人や子どもと出会い関わるという経験は、子どもの育ちにとって とても大切な時間にも なっているのです。
一時預かりをおこなっているけれど業務が大変…と、お悩みの園や施設様、こども誰でも通園制度が始まるにあたり、ぜひ一時
預かり予約システムの導入を検討してみてはいかがでしょうか??
少しでもご興味をもってくださいましたら、お気軽に資料請求やご連絡くださいませ。
〇資料請求はこちら
→ https://www.hoic.jp/contact/index.php?status=4
〇お電話でのお問い合わせはこちら
→ 050-8881-1377(10:00~17:00)※ 土日祝休み
〇お申込み・説明希望など、その他お問い合わせはこちら
→ https://www.hoic.jp/contact/
2024年度以降の本格実施にむけて、モデル事業が始まっている自治体もあることが話題と
なっている「こども誰でも通園制度」
保護者が就労していなくても子どもを保育所などに預けることができる という今までにない
取り組みなので、保護者にとって嬉しい声が挙がっていますが、保育現場からは保育体制への
心配や負担が増えることへの不安な声が多く挙がっているということにも注目が集まっています。
モデル事業は全国31の自治体で、北海道から九州までで既に取り組みを始めています。
仙台市や横浜市・千葉県松戸市・東京都文京区・北海道白老町などが参加しており、今年4月に
発足した こども家庭庁 は効果を検証したうえで本格実施を目指すとのことで、現在まだ詳細は
決定されていないのです。
育児の疲れや不安・悩みを抱えている家庭は多くあり、未就園児の親の育児負担の軽減や孤立化を
防ぐことが目的でこの取り組みの検討は開始されました。
また 待機児童問題が解消されつつあると共に、園児数が減少している保育所等の経営を助けると
いう側面もあるそうです。
たしかに定員割れしている保育園やこども園にとって、その空き枠を利用することができるのは
経営面ではプラスの影響になるかもしれません。
モデル事業は既存の「一時預かり事業」を参考に、保育所や幼稚園に通っていない未就園児を対象に
定員に空きのある保育所で週1~2回程度受け入れるようにしているそうです。
保護者は保育所に事前登録をしておくことで毎回の手続きなどを省き定期利用をしやすくし、施設は
定期的な面談などを通じて支援をしていくそうです。
※ 定員の空きのある保育所等が今回のモデル事業の対象施設であるため幼稚園は対象外です
また「一時預かり」と今回の「こども誰でも通園制度」似ているようですが、少し異なります。
「一時預かり」は 利用する保護者と預かる園との間でやりとり等が完結します。
「こども誰でも通園制度」は 通園給付であるため、行政が「誰が・どこの園を・どれくらいの
頻度で利用しているか」を把握することができるようになっています。
そのため支援が必要な家庭への関わりを連携・共有できるということが、「一時預かり」との
大きな違いと言えます。
7月~モデル事業として開始した文京区においては、未就園児を1日6人受け入れるということ
とし、週2回の利用を想定していたそうですが...
なんと 募集を開始して わずか10分で100人を超える人たちが殺到 したそうです!!
そこで急遽 募集を締め切り、利用を週1回に制限せざるを得なくなってしまったそうです。
今回の応募殺到を踏まえて、実際にどのくらいの受け入れ人数を設定することができるかが、今後の
大きなポイントになってくるが保育にたずさわる人材の確保が難しいのが現状だそうです。
保育園を必要としていても、入園条件に当てはまらないために入園を断念するしかない家庭が多くあり
この制度が導入されることによって、そのような方の悩みは大きく解消されると思います。
子育てに不安や悩みを1人で抱えているお母さんなどを助けることに繋がることも多いでしょう。
しかし、慢性的な保育士不足・現在でさえ改善されていない過酷な労働環境など、この制度を導入する
にあたり改善すべき問題が たくさんあるのも事実なので、これを機に保育現場における働き方などに
ついても大きな良い変化があることを期待したいですね。
これから一時預かり導入を検討されている施設様、現在おこなっている一時預かりで何かお悩みの施設様
など、少しでもご興味をもってくださいましたら、お気軽に資料請求やご連絡くださいませ。
〇資料請求はこちら
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〇お電話でのお問い合わせはこちら
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〇お申込み・説明希望など、その他お問い合わせはこちら
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前回は、ICTシステムの導入を検討してくださっている施設様へむけて「連絡帳機能」について お伝えをさせていただきました。
今回は『帳票』について、ご案内をさせていただきます。
保育の仕事で1番大変なことを聞くと、やはり「帳票が多い」「午睡の時間だけでは書けない」などというお声は本当によく聞かれ、
苦手意識の高い先生も多いように感じます。
システムを導入することで帳票が書きやすくなるの?という思いから、登降園管理・お知らせ・連絡帳などとICTシステムを導入しても、
帳票類は紙媒体のままという施設様もいらっしゃるのですが...
業務が改善に繋がる部分が たくさんあるということを知っていただきたいと思います!
まず第1に、帳票類は間違えてしまうと訂正印が必要ですよね?
施設によっては、訂正印は3つまで 4ヶ所間違えてしまうと全て書き直しというお話なども聞いたことがあります。
書き間違いだけでなく、紙の場合には枠からはみ出してしまうことなどもあると思いますし、たくさんの文字を記入するので疲れてしまい、
途中で手や肩などをマッサージしている先生の姿もよく見かけます。
帳票をシステム化することで、これらのお悩みは簡単に解消できます。
文字の大きさや全体のバランスなどを気にせずに文章を考えたり修正したりすることができ、指の痛みも少なくなるでしょう。
2つ目のメリットといたしましては、全体的な計画→年間保育計画→月案→週案と降りていく「ねらい」などは、自動で反映されるように
なることです。
「全体的な計画から引用」というようなボタンを押すだけで、自動的に設定した ねらい が入力されるので、毎回 確認したり記入する必要
がなくなるので、時間や手間を省くことができるようになっております。
そして3つ目は、帳票作成の手助けとなる機能がたくさんあります。
定型文登録やテンプレートを利用することで時間を短縮することができるようになっておりますので、使えば使うほど文章を考えたり入力
する補助機能となっていきます。
「複製機能」もついているので、クラス数が多い施設においては統一する部分が多かったり、新しい先生は先輩の帳票などを参考・一部修正
して作成することもあると思いますので、そのような際にも便利です。
また先月の帳票や昨年度この時期は どのように作成されていたのかなど、過去の帳票も すぐに確認することができるのも助かりますよね。
4つ目は、出席状況などの自動反映です。
日誌には、在籍の人数・その日の出席および欠席などの人数が自動で反映されるようになっております。
天気・室温などは「園日誌」で入力したものが各クラスの「保育日誌」に反映されます。
また園日誌におきましては 職員はボタンで簡単に選択して入力することができるので、早・遅番の職員名など意外と記入するのが大変と
いうお声が多い部分にも対応しております。
前回「連絡帳機能」の際にも少しご紹介しましたが、登園している園児のみが表示されるようになっている「午睡チェック」なども、
システムならではのメリットと言えるでしょう。
最後に ご紹介したいのが「承認」機能についてです。
紙の場合には、園長先生や主任の先生などに提出に行って㊞をもらう、もしくは提出ボックスに入れるなどしていると思います。
しかし保育士さんはシフト制なので、なかなか確認をしてもらう時間がなかったり、㊞の押し忘れなど監査前に全てチェックすることに
なるので とても大変ですよね。
システムを使うことで、担任の先生たちは「下書き保存」をして いつでも確認・修正ができ、作成できましたら「承認申請」のボタンを
押していただくのみで完了です。
主任の先生や園長先生は「申請中」になっている帳票を確認して「承認」していただく、もしくは「差し戻し」も可能となっております。
Hoicシステムでは先生方1人1人に権限を設定することができるようになっているので、帳票の作成や編集・承認・閲覧のみなどと機能
を制限することができるようになっているので、このようなことができるのです。
『帳票』は特に システムで利用するのは難しそうというイメージを持たれがちです。
しかし、実際に利用してみると業務改善に繋がるメリットはたくさんあります!!
初めてシステムを導入する場合には ご不安もたくさんあると思いますが、弊社は導入後もしっかりと現場の先生方に寄り添ったサポート
をさせていただきますので、少しでもご興味をもってくださいましたら、お気軽に資料請求やお問い合わせくださいませ。
次回は「権限の設定」について ご案内をいたします。
LGWAN回線をご利用の施設様及び利用者様 各位
平素よりHoicシステムをご利用いただき誠にありがとうございます。
8月13日(日)14:00-に実施いたしました「LGWAN回線データログの保存場所移行」
につきまして完了いたしましたことご報告申し上げます。
また、データ移行に伴い再ログインのご協力の旨をご案内しておりましたが
ログアウトがされることのないよう対応をさせていただきましたこと併せてご報告いたします。
なお、上記の対応にて実施させていただいておりますが、万が一ログアウトされてしまっている場合は、恐れ入りますが再ログインのご協力をお願いいたします。
改めて、サービスの一時停止に伴い、ご不便をおかけしましたことお詫び申し上げます。
より一層のサービス向上に努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【実施日時】
2023年8月13日(日)14:00-
(約2秒~3秒間の停止)
【対象サービス】
Hoicシステム
Hoicアプリ
ご不明点等ございましたら、下記窓口までお問い合わせください。
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エクシオジャパン ICT事業部
TEL:050-8881-1388
LGWAN回線をご利用の施設様及び利用者様 各位
平素よりHoicシステムをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、LGWAN回線データログの上限に伴い、別のハードディスクに移行することとなりました。
つきましては、移行を行う間の約3秒間、一時的にサーバー停止が発生いたしますことご報告申し上げます。
ご利用の皆様には、ご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんが、ご了承いただけますと幸いに存じます。
*移行期間*
2023年8月13日(日)14:00-
(約2秒~3秒間の停止)
*対象サービス*
Hoicシステム
Hoicアプリ
*影響範囲*
サーバー停止により施設及び保護者のサイトにて、ログアウトされてしまいますため再ログインのご協力をお願い申し上げます。
ご不明点等ございましたら、下記窓口まで お問い合わせください。
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エクシオジャパン ICT事業部
TEL:050-8881-1388
初めてICTシステムの導入を検討してくださっている施設様におきましては、「今までずっと紙媒体でおこなってきたので
使い方が分からない」「使い方を覚えるのが大変そう」「PC操作などが苦手なので、余計に時間がかかってしまいそう」などと、
ご不安の声がよく聞かれます。
登降園打刻については、システムを使うことで管理や集計がしやすくなるというイメージを持っていただきやすいようですが、
特に連絡帳や日誌・保育計画などの帳票に関しては、なかなかイメージができないというお声が多いです。
しかし「連絡帳」や「帳票」こそICTシステムを利用していただくことで、業務改善に繋がる部分がたくさんあるので、今回は
「連絡帳」のメリットについてご案内をさせていただきます。
ノートや複写式のタイプの連絡帳を使用している施設様が多いと思いますが、特に乳児クラス(未満児クラス)におきましては
「体温」「排便」「喫食状況」「午睡時間」「着替えやもちもの」など毎日の園での様子に加えて記入する部分がたくさん
ありますよね。
弊社のICTシステムを利用していただきますと、システム上のデータが1人ずつの連絡帳に紐づくようになっておりますので、
入力に費やしていた時間や手間を大幅に省くことができるようになります!
例えば、午睡時間ですが入眠~起床までの時間から自動的に入眠していた時間を計算し、体の向きも連絡帳に自動的に反映され
るようになっています。
午前睡があった場合や一度目を覚ましてまた入眠した場合なども、きちんとそれぞれの時間と合計時間が表示されるようにも
なっております。
同様に記入に時間のかかる喫食状況も、システム上で簡単に入力したデータが反映されるので、この2つだけでも普段の時間
をかなり軽減することができるようになります。
また、濡れてしまったり汚れてしまって毎日のようにお着換えや持ち物をお願いすることも多く、口頭だけでなく連絡帳にも
記入するのは大変な業務ですよね。
そんな現場のお悩みに対して、持ち物の自動入力補助機能もございます。
オムツ・おしり拭き・ビニール袋などは、クリックするだけで「残量が少なくなってきました。翌登園日にお持ちください。」
と連絡帳に文章が自動的に入力されます。
予備の洋服や園で貸し出したものに関しても、ズボン・肌着などと簡単な入力のみで「貸出がございましたので、3日以内に
ご返却をお願いいたします」という文章が入力されるようになっております。
園での様子のコメントも、お散歩や主活動の部分などは割とどの子も同じ部分が少しはありますよね。
システム上でコピー&ペーストをすることで、手書きで全員分を書く時間も労力も軽減することができます。
このように「連絡帳」だけでも、こんなにメリットがたくさんあります!
初めてシステムを導入する場合には ご不安もたくさんあると思いますが、弊社は導入後もしっかりと現場の先生方に寄り添っ
たサポートをさせていただきます。
少しでもご興味をもってくださいましたら、お気軽に資料請求やお問い合わせくださいませ。
次回は「帳票」について ご案内をいたします。
日頃より、Hoic・GAKUDOUシステムをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、一時預かりWEB予約システムにおきまして、新しく有料オプションとして「ホームページ(WEBサイト)編集
サポート」が開始となりましたのでお知らせいたします。
【サポート内容】
施設のホームページに、WEB予約システムのサイトにリンクしているバナーを
作成するなどWEBサイトの修正を弊社にてサポートいたします。
施設様のホームページにバナーを作成することで、予約システムをご案内する手間を省くことができ
またホームページに情報が掲載されていることで、新規利用者の獲得にも繋がります。
ご興味をお持ちいただけましたら、下記URL「お問い合わせ」より ぜひお気軽にご連絡くださいませ!
https://www.hoic.jp/ichiji/
日頃より、Hoic・GAKUDOUシステムをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、Hoic 一時預かりWEB予約システムのホームページが皆様に “ 使いやすく・見やすく・分かりやすく ”
より快適に ご利用いただけるように、全面リニューアルいたしました!
また機能面も、新しく複数施設向けの「マルチモード」が追加となり、施設様も利用者様も管理・予約・検索が
しやすくなっています。
一時保育枠の有効活用・仕事の効率化・保育の質向上にも繋がり、一時保育としてだけでなく病児保育・こども園などに
おける延長保育枠としてなどの利用も可能です。
これまで以上に使いやすいサイトを目指して、最新の情報や皆様のお役に立つ情報などを発信し、内容の充実に
努めてまいります。
一時預かりWEB予約システムを何卒よろしくお願いいたします。
https://www.hoic.jp/ichiji/
お散歩追跡システム・一時預かりWEB予約システムをご利用の施設さま各位
日頃より、弊社システムをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在「お散歩追跡システム」「一時預かりWEB予約システム」の一部機能におきまして、
お散歩位置情報の確認画面、施設の位置情報の登録をする際に、エラー画面が表示されてしまう
不具合が発生しております。
現在、復旧作業を行なっており、完了まで少し時間がかかる場合がございます。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、復旧まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
ご利用に伴いご迷惑をお掛けしており大変申し訳ございません。
ご不明点等ございましたら、下記窓口まで お問い合わせください。
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エクシオジャパン ICT事業部
TEL:050-8881-1388
日頃よりシステムをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日、5月11日に発生しておりましたHoic・GAKUDOUシステムにおける
「プッシュ通知機能」の改善を行わせていただきましたことをご報告申し上げます。
改善変更点は以下の通りです。
--詳細--
施設からお知らせなどが配信された際に、一部の保護者アプリにおきまして
プッシュ通知が届かなかった件の改善をいたしました。
操作に伴いまして ご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
何卒よろしく お願い申し上げます。
<本件に関する お問い合わせ先>
株式会社エクシオジャパン ICT事業部
TEL:050-8881-1388
Hoic・GAKUDOUシステムをご利用の施設さま各位
日頃よりシステムをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在一部の保護者アプリにおきまして下記の不具合が発生しており、
修正を行っておりますことをご報告申し上げます。
--詳細--
施設からお知らせなどが配信された際に、一部の保護者アプリにおきまして
プッシュ通知が届かないという不具合が発生しております。
アプリを開いていただきますと確認はでき、メール通知は問題はございません。
現在原因を調査するとともに、早期の復旧に向けて最優先で作業を行っております。
改善が完了次第、再度ご報告をさせていただきますが、
少しお時間をいただきますことご容赦いただけますと幸いに存じます。
ご利用に伴いご迷惑をお掛けしており大変申し訳ございません。
ご不明点等ございましたら、下記窓口まで お問い合わせください。
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エクシオジャパン ICT事業部
TEL:050-8881-1388
下記の期間を休業とさせていただきます。
2023年5月3日(水)~2023年5月5日(金)
※ 5月6日(土)からは平常通りの営業となります。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。
連休期間中に頂きましたメールへのご返信は、5月8日(月)以降に順次行ってまいります。
ご返答までに少しお時間をいただく場合がございますので ご了承下さい。
弊社ホームページをご利用いただき誠にありがとうございます。
下記におきましてサーバーのメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス作業中においては、
ホームページの閲覧及びサービスを一時休止いたしますので、
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
◆ホームページの閲覧およびサービスの休止◆
【実施日時】
2023年04月8日(土)22:00 ~ 4月9日(日)05:00
※作業の状況により終了時間が前後することがございます。
春爛漫🌸 2023年度がスタート致しました!
今年度よりご利用の施設にHoicが導入された保護者の皆様、
ご登録は完了できましたでしょうか?
カスタマーセンターや施設様へのお問い合わせで、
【認証メールが届かない】という内容が多くございます。
認証メールが届かない!! まずは下記の内容をご確認くださいませ。
①メールアドレスが正しく入力されているか確認する。
②お使いのメーラーに十分な空き容量があるかを確認する。
③迷惑メールフォルダなど、受信箱とは異なるフォルダに届いていないか確認する。
④迷惑メールに対するフィルターが設定されていないか確認する。
③と④につきましては、メーラー(Gmail・Yahooメール・キャリア携帯メール等)別の
対処方法がございます。
詳しくは下記をご覧ください。
https://www.hoic.jp/pdf/hoic_guardianMail.pdf
Hoicの保護者アプリは保護者様のご意見を取り入れたシステムになっております。
お忙しい日々、施設様との連絡を簡単・便利にご活用いただければ幸いです。
令和5年度がまもなくスタートします。
Hoicでは新たに2つのキャンペーンを追加し、
お客様のご要望に合わせた5つのキャンペーンをご用意しております。
①同時契約キャンペーン
新規複数施設(2施設以上)同時契約で2年間の月額費用が5000円!!
②紹介キャンペーン
連携の施設などをご紹介いただきますと、月額費用が2年間5000円!!
保育園や学童施設でICTの導入を検討中の方、
現在のシステムの経費見直しをしたい方、
新年度はお得にICTシステムを使って業務削減をしませんか?
Hoicは経費節減をサポートします!
お気軽にご相談、お問い合わせくださいませ。
TEL:050-8881-1377
▼キャンペーンチラシはこちら▼
https://www.hoic.jp/pdf/campaign.pdf
昨今「バス内での園児置き去り事故」が大きな問題となっています。
当社は、全園児の降車後に車内を確認する業務の漏れを防ぎ、園バスに置き去りにされてしまう事故を繰り返さないよう【“降りたよ”システム(園バス降車安全確認システム)】を開発いたしました。
【“降りたよ”システム(園バス降車安全確認システム)チラシ】
https://www.hoic.jp/lp_bus/Drop-off_Confirmation_System.pdf
『導入費用』
・初期費用:無料
・月額費用:バス1台につき3,000円
『施設様でご準備いただくもの』
① インターネットに接続しているスマートフォン
② QRコードを印刷するための用紙(シール)
施設様のご負担は少なくご利用頂けます。
プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000201.000010925.html
保育園経営者の皆様、
一時預かり保育の管理が面倒でお困りではありませんか?
一時預かり保育園用WEB予約システムをご利用いただくと、
WEB予約管理システムで24時間いつでも予約管理ができ、
請求額も自動計算でラクラク請求できます。
保育士さんの業務軽減につながります。
保護者様は予約・変更・キャンセルをオンラインで簡単に行うことができ、
リマインドメールも届くので、お忙しいママにも便利にご利用いただけます。
保育士さん・保護者様 どちらにも便利な
【一時預かり保育園用WEB予約システム】はいかがでしょうか?
詳しくはこちら▼
https://www.hoic.jp/ichiji/
CTの導入を考えてはいるけど、日々の業務で準備ができないから先延ばしになっている
そんな施設様はございませんか?
夏休み期間にシステムの導入準備やトライアルをしていただき、
9月からICT本格導入はいかがでしょうか?
子ども達がお休みの期間に、職員の皆様に向けてシステム研修をさせていただきます。
保育園・幼稚園・学童向けなど、施設様に合わせたシステムをご用意しております。
お気軽にお問合せくださいませ。
Hoicシステムでは家族招待機能をリリースしました。
これまでのシステムでは、連絡帳などを確認して送信できるのはご家族の代表の方でしたが、これからは他の家族もご招待できます。
お祖父様やお祖母様も一緒にお孫さんの園での様子などをご覧いただけます。
ご家族皆さんでお子様を見守ることができるようになりました。
Hoicは各施設様向けのICTシステムをご用意しています。
・認可保育園
・公立保育園
・小規模保育園
・企業主導型保育園
・幼稚園
・認可外保育園
・認定こども園
・学童
それぞれの施設様に特化したICTシステムなので、
導入もスムーズ。
園バス位置情報システムで送迎バスの現在位置がリアルタイムで確認できる
バスどこ?もございます。
新年度はICTシステムを導入して業務軽減を目指しませんか?
お気軽にご相談ください。
3月に入り卒園式・修了式、新年度の準備と、
施設職員の方が一番忙しい季節がやってきました。
Hoicがあれば、年度の切り替わり対応や保護者様へお知らせ、
新入園児の情報管理も簡単にできるので、職員の皆様の業務軽減に繋がります。
2022年度はICTシステム導入をしませんか?
お気軽にお問合せくださいませ。
保育システムを導入を検討しているが、使用のメリットや具体的な使用シーンが知りたい、
活用事例などを知りたいなどのご相談も承っております。
検討段階でもお気軽にご相談くださいませ。
新年度は保育士システムで業務時間軽減をしませんか?
お問い合わせはお問い合わせフォームより受付しております。
このたび学童保育施設様向けのICTシステム専用サイトがオープン致しました。
保護者様に便利な機能を10個搭載した保護者向けアプリで、
学童保育運営業務負担を減らすことができます。
職員管理も簡単・便利♪
全国の学童保育施設様に使っていただきたい機能満載の【GAKUDOU】です。
専用サイトはこちらから
https://www.gakudou-ict.com/mypage/
新年あけましておめでとうございます。
昨年はHoicに新しい機能を多数搭載し、どなたでも簡単にご利用いただける
保育ICTシステムとして改善してまいりました。
また、多くの自治体様に導入いただき、
各自治体様のご要望に合わせたシステムを構築しご利用いたただいております。
今年も福祉施設様で便利にご利用いただけるようなシステムに、
進化させてまいります。
今年もHoicをどうぞよろしくお願い致します。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。
【年末年始休業期間】
2021年12月29日(水) - 2022年1月3日(月)
なお、休業期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、2022年1月4日(火)以降に順次ご対応いたします。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
全国自治体、公立保育所において保育ICTシステムを導入を検討されている方向けに、無料で導入に関するご相談を受け付けております。
当システムのことはもちろん、総合行政ネットワーク(LGWAN:Local Government Wide Area Network)の構築のことなど、どのようなことでもお気軽にご相談くださいませ。
自治体様用ページ
https://www.hoic.jp/thinking/
Hoicは販売パートナー様を募集しております。
当社のICTシステム「Hoic」をお客様にご紹介・お取次ぎ頂く、各種パートナー企業様を随時募集しております。
保育現場の質の向上と子どもたちにより良い保育を提供できる手助けとなるように、多くの保育施設へHoicの導入を検討していただくとともに、パートナー企業様のビジネス拡大のお手伝いができればと思います。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.hoic.jp/partner/
Hoicの機能や導入相談について、ビデオ通信アプリzoomを使ったオンライン無料相談を開始いたしました。Hoicシステムについてはもちろんのこと、補助金申請や、導入までのスケジュール、機能アレンジなどどのようなことでお気軽にご相談くださいませ。
無料オンライン相談はこちらよりお問合せくださいませ。
Hoicでは補助金を利用した保育ICT導入について、お見積りから申請書類の作成、必要機材の手配、運用支援までトータルサポートさせていただきます。
各種補助金・助成金利用で保育ICT導入をお考えの施設さまはぜひ、お気軽にご相談ください。ご相談はオンラインでも対応可能です。
詳しくはこちら
https://www.hoic.jp/ict_subsidy/
福井県鯖江市の保育事業支援システムにHoicが選定されました。
広島県尾道市が運営する子育て支援センター11施設で「ICTシステムHoic」が導入決定しました。
全国自治体、公立保育所において保育ICTシステムを導入を検討されている方向けに、無料で導入に関するご相談を受け付けております。
当システムのことはもちろん、総合行政ネットワーク(LGWAN:Local Government Wide Area Network)の構築のことなど、どのようなことでもお気軽にご相談くださいませ。
自治体様用ページ
https://www.hoic.jp/thinking/
SECURITY ACTION 2つ星★★ を宣言しました。
SECURITY ACTIONとは、安全・安心なIT社会を実現するために創設された、
企業自らが、情報セキュリティ対策に取組むことを自己宣言する制度です。
弊社では中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン付録の「情報セキュリティ5か条」に取り組み、さらに情報セキュリティ規程の策定および、規程の継続的な見直しによる新たな脅威等への対応を実施していきます。
旧Hoicシステムをご利用の施設様を新システムへ移行しました。
管理者の管理画面にデイリーボードをリリースしました。
お休み・遅刻・早退がデイリーボードに変更になります。
デイリーボードでは、以下の情報をご確認いただくことが可能となります。
・お休み、遅刻、早退連絡について、連絡のあった方を一覧で表示
・現在、在園中の園児の登園状況の他、リアルタイムの在園状況の表示
・保護者からのお休み・遅刻・早退連絡時に施設さまへ音でお知らせ
登園・降園画面は、期間表示から1日単位への表示へ変更しました。
保護者マイページの連絡帳で兄弟姉妹で利用の方向けに、園児名の表示を追加しました。
園児・職員 登園(出勤)・降園(退勤)の予定・実績登録画面の改修を行い、さらに便利にご利用いただけるようになりました。
ブレスチェックのリスト表示について改修しました。
Hoicの管理画面のロゴ部分に園名表示を搭載しました。
年案、週案の一覧画面の検索条件の保存ができ使いやすくなりました。
保育の経過の記録を追加しました。
排便の記録項目を追加しました。
施設へのお知らせに一覧画面を追加し見やすく変更しました。
連絡帳で学年によって不要な項目を非表示設定が可能になりました。
登降園情報のエクセルとCSVファイルの出力の仕様を変更しました。
連絡帳の一括送信画面の表示を改修しました。
保護者機能から登降園の履歴が確認できるようになりました。
ブレスチェックを連絡帳へ自動反映できるように改修しました。
Hoicバージョンアップに伴い、保護者マイページがアプリからもご利用が可能になりました。保護者さまにはこれまでのブラウザ版と合わせてアプリ版の両方をご使用いただけます。iphone・android双方に対応しておりますので、ぜひこの機会にご利用くださいませ。
iphone版
android版
各種指導計画のフォーマットをエクセルファイルを読み込ませて任意のフォーマットに変更できるようになりました。
検温と排便の記録時間が自動登録できるようになりました。
連絡帳のアイコンを見やすく変更しました。
登園・降園時の保護者への通知メールを設定から、通知する・しない と設定が可能になりました。
クラス以外の任意のクラス(クラブ等)を作成できるようになりました。
年度更新処理が園児の再登録をすることなくスムーズにできるようになりました。
身体測定(身長、体重、胸囲、頭囲)の結果(数値・グラフ)が、保護者機能より確認できるようになりました。
各指導計画の各項目に対して入力例文の表示・挿入ができるようになりました。
Hoicバージョンアップに伴い、月額利用料が10,000円(税別)となりました。
料金変更後もご利用機能及びご利用人数に制限なく、使用いただくことが可能です。
バージョンアップに伴い、登園の方法もこれまでのICカード、QRコードに加えてタッチパネルでの登園もご選択いただけるようになりました。
これからもより便利なシステム作りを行って参りますので、よろしくお願いいたします。
詳しくはこちら
Hoicのお問合せ窓口は以下の通りとなっておりますので
ご確認のほどよろしくお願いいたします。
●Hoic新規受付窓口(Hoicシステム新規のお申込み、導入のご相談)
お問合せ窓口営業日●
電話番号:050-8881-1377
受付時間:月~金曜日 10時~17時(土日祝定休)
●Hoicカスタマーサポート窓口(Hoicシステム導入済みのお客様専用窓口)
お問合せ窓口営業日●
電話番号:050-8881-1388
受付時間 月~土曜日 9時~17時(日曜定休)
全国自治体、公立保育所において保育ICTシステムを導入を検討されている方向けに、無料で導入に関するご相談を受け付けております。
当システムのことはもちろん、総合行政ネットワーク(LGWAN:Local Government Wide Area Network)の構築のことなど、どのようなことでもお気軽にご相談くださいませ。
【Hoic】についてのお問合せはこちら
補助金を利用した保育ICT導入について、お見積りから申請書類の作成、必要機材の手配、運用支援までトータルサポートさせていただきます。
各種補助金・助成金利用で保育ICT導入をお考えの施設さまはぜひ、お気軽にご相談ください。ご相談はオンラインでも対応可能です。
【Hoic】についてのお問合せはこちら
Hoicシステムのオプションサービスとして、
お散歩中の園児の場所がリアルタイムでわかる【お散歩追跡システム】をリリースいたしました!
園児がどこにいるかリアルタイムで追跡することができますので、園運営の安全性を高めることができます。初期費用、月額費用無料で導入いただけますのでご興味のある方はぜひお問合せください。
【お散歩追跡システム】についてのお問合せはこちら
Hoicのホームページをリニューアルいたしました。
Hoicの新機能はじめ各機能をより分かりやすくお伝えしておりますのでぜひご覧ください♪
Hoicの導入相談について、ビデオ通信アプリzoomを使ったオンライン無料相談を随時受け付けております。Hoicシステムについてはもちろんのこと、ICTについての疑問、補助金の導入、機能カスタマイズのご相談などどのようなことでもお気軽にご相談くださいませ。
無料オンライン相談はこちらより受付ております。
=カスタマーサポート窓口 2021年4月1日~ 営業日変更のお知らせ=
このたび、2021年4月1日より「Hoicカスタマーサポート窓口(システム導入済みのお客様専用窓口)の営業日が変更となります。
急なご案内となりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
●Hoicカスタマーサポート窓口(システム導入済みのお客様専用窓口)お問合せ窓口営業日●
受付時間 水~日曜日 10時~17時(月・火定休)
(2021年4月 1日より)
=Hoicカスタマーサポート窓口 臨時休業日のお知らせ=
臨時休業日 : 2021年3月29日(月)・30日(火)
※休業日中に頂きました info@hoic.jp へのお問合せメールにつきましては、翌営業日(3/31)以降に順次返信させていただきます。
お客様へはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
※通常のHoic(ホイック)新規お問い合わせ窓口(電話:050-5804-0244)は通常営業致しております。
よろしくお願い申し上げます。
Hoicシステムの新しいオプションサービスとして、
バスの現在地がリアルタイムでわかる【バスどこ】をリリースいたしました!
今園バスがどこにいるのか、施設側と保護者側で正確な位置情報をリアルタイムで確認できるため、待ち時間のロスをなくすことができます!
【バスどこ】の詳しい情報はこちらよりご確認くださいませ。
もうすぐ3月!園では忙しい時期に突入ですね。
少しでも保育士さんの業務負担を減らすお手伝いができればと
Hoic(ホイック)は開発されました!
本日は猫の日、にゃーにゃーにゃ♪
暖かい日が続いておりますが、週末はお天気が崩れるようです。
体調に気をつけて、お過ごしくださいませ。
無料オンライン相談は随時受付中♪
無料オンライン相談はこちらよりお問合せくださいませ。
Hoicではシステムが気になるけど内容をもっと細かく知りたい、実際にシステムに触れて導入を検討したいというご要望に添い、どんなシステムなのかを分かりやすくまとめた資料の送付やオンライン説明会をご案内をしております!
お気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせください♪
『Hoic(ホイック)』システムがバージョンアップいたしました!
=== 2021年2月のシステムバージョンアップ内容 ===
『登降園自動お知らせメール』配信メール
登園時も降園時も「通過しました」という内容のメールが保護者様へ送信されておりました。
2021年2月のアップデートにて、
・登園時のメール内容 「登園しました」
・降園時のメール内容 「降園しました」
と、登降園時にそれぞれの内容のメールが配信されるようになりました!
=====================
今回のバージョンアップは、Hoic導入施設様からのご相談から生まれたました。
これからも皆様の「あったらいいな!」という機能・サポートなどの現場のご意見を積極的に取り入れて、保育園・学童などの実際にご利用いただいている施設様と一緒に、より使いやすいシステムにアップデートしていきたいと思っております。
Hoicの機能や導入相談について、ビデオ通信アプリzoomを使ったオンライン無料相談を随時受け付けております♪
Hoicシステムについてはもちろんのこと、そもそもICTって何?補助金の種類って何があるの?導入までのスケジュール、機能アレンジなどどのようなことでも構いません!お気軽にご相談くださいませ。
無料オンライン相談はこちらよりお問合せくださいませ。
今年4月にICTシステムの導入をご検討頂いている皆様
今年4月からのシステム導入は間に合わないとあきらめていませんか?
Hoicは、申し込みから導入まで最短10日で対応しております
詳しい詳細は、Hoicオンライン説明会にて機能、ご料金
導入までのスケジュールについてご案内をしております!
また、ICT補助金につきましてもご相談、補助金の申請に
あたり必要となるお見積書の作成など無償で対応承って
おりますので、是非ホームページのお問い合わせより
お申し込みくださいませ♪
いつもICTシステム Hoic(ホイック)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2021年1月21日(日)よりHoic(ホイック)のお問い合わせ番号・受付時間が下記のとおり変更いたしました。
◆新規 お問合せ窓口
電話番号:050-5804-0244
受付時間: 平日9:00~18:00 土日祝 定休日
◆ご契約中 お問合せ窓口
電話番号:080-4347-9707
受付時間:平日10:00~17:00 土日祝 定休日
大変お手数をおかけいたしますが、ご契約中の事業者様につきお電話番号をご登録いただいている場合は、変更いただきますようお願い申し上げます。
より細やかなシステムサポートができるための専用回線となります。
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
今後ともHoic(ホイック)をどうぞよろしくお願いいたします。
昨年度は当システムへの沢山のお問い合わせ、ご利用ありがとうございました。
今年春にはご利用者さまのご意見を反映し、さらに機能の追加及び改善予定となっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
当システムへのお問い合わせ、資料のご請求はこちらより受付しております。
年末・年始の休業についてご案内いたします。
年内は25日(金)までの営業となり、
2020年12月26日(土)から2021年1月3日(日)まで休業となります。
※定休日【土日祝】含む
年始は、2021年1月4日(月)から営業開始いたします。
お問い合わせなどのご返信は1月4日(月)以降、順次対応させていただきます。
何卒ご容赦くださいませ。
Hoicの機能や導入相談について、ビデオ通信アプリzoomを使ったオンライン無料相談を開始いたしました。Hoicシステムについてはもちろんのこと、補助金申請や、導入までのスケジュール、機能アレンジなどどのようなことでお気軽にご相談くださいませ。
無料オンライン相談はこちらよりお問合せくださいませ。
新規追加予定機能としてご案内させていただいておりました、保育料設定、請求管理機能が12月にリリース予定となりました。経理機能の他にも園児情報や日誌機能もバージョンアップ予定です。追加になる機能の詳細につきましては改めてご案内させていただきます。
当システムへのお問い合わせ、資料のご請求はこちらより受付しておりますので、お気軽にお問合せください!
Hoicでは、当システムをお申し込みいただいた方のオプションサービスとして、独自機能開発のご相談も承っております。
Hoicシステムに、各施設さま独自の項目や機能を追加したいなど、ご相談に応じますので、お気軽にお問合せください。
当システムへのお問い合わせ、資料のご請求はこちらより受付しております。
Hoicの企業主導型保育園向け「企業主導型保育園向け機能を強化」についてプレスリリースを配信いたしました。
今秋追加リリース予定の企業主導型保育園の運営支援のための新機能についてご紹介させていただいておりますので、ぜひご参照いただけたらと思います。
ぜひこちらよりご覧くださいませ。
Hoicを導入いただいている認可保育園や企業主導型保育園さまのアンケートを以下でご紹介しています。ぜひお読みいただき、導入のご参考にしていただけたらと思います。導入についてのご質問などございましたら、お気軽にお問合せください。
導入事例・ご利用アンケート はこちら
Hoicでは、園で撮影した写真を保護者へ販売したい!とお考えの施設さまに、「PhotoLike」をおススメしております。
「PhotoLike」は、ご利用いただく施設さまにも、購入者さま側にも初期費用及び固定費用は一切かからずご利用いただける、オンラインフォト販売システムです。
詳細につきましてはぜひこちらよりご覧くださいませ。
Hoicの企業主導型保育園向け「運営支援システム導入加算」導入無料サポートについてプレスリリースを配信いたしました。
各自治体の助成金及び運営支援システム導入を検討されている方に、無償にてサポートさせていただくことで、1園でも多くの園が業務効率化と経営コスト削減の両方を実現していただけたらと思います。
ぜひこちらよりご覧くださいませ。
Hoicシステムは、当社運営の保育園の現場の意見を元に開発を行っている他、大阪教育大学教育学部准教授 小崎 恭弘の教授のご推薦を受けております。
保育業務の効率化と軽減負担のために、日々改訂と追加機能の開発を行っておりますので、当システムへのご意見、ご相談などお気軽にご連絡くださいませ。
当システムへのお問い合わせ、資料のご請求などこちらより受付しております。
Hoicでは、企業主導型保育園運営の方に向けて、専用のご案内資料をご用意しております。ご希望の方はお問い合わせフォームのお問い合わせ内容に、企業主導型保育園用資料希望と記載の上、ご送信くださいませ。
当システムへのお問い合わせ、資料のご請求はこちらより受付しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
Hoicでは、当システムをお申し込みいただいた方のオプションサービスとして、公式ホームページ作成も承っております。システム導入と合わせて園のホームページを作成したい、またはリニューアルしたいなど、どのようなご希望でも柔軟に対応可能です。
当システムへのお問い合わせ、資料のご請求はこちらより受付しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
Hoicは、企業主導型保育園運営機能強化のため、毎月の申請業務の軽減化を図る目的で助成金申請画面と連動した管理システムの強化を行っております。
詳細については当ホームページにて随時リリースして参りますのでよろしくお願いいたします。
当システムへのお問い合わせ、資料のご請求はこちらより受付しております。
Hoicは、新たに保育日誌、午睡チェック機能を搭載し、企業主導型保育園の運営支援システム導入加算対応となっております。補助金を使用した導入について申請書類のサポートも実施しておりますので、導入のご検討をされている方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
当システムへのお問い合わせ、資料のご請求はこちらより受付しております。
昨年度も当システムへの沢山のお問い合わせ、ご利用ありがとうございました。
今年もご利用者さまのお声をお伺いしながら、より良いシステムをご提供できるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
当システムへのお問い合わせ、資料のご請求はこちらより受付しております。
年末・年始の休業についてご案内いたします。
年内は27日(金)までの営業となり、
2019年12月28日(土)から2019年1月5日(日)まで休業となります。
年始は1月6日(月)から営業開始いたします。
お問い合わせなどのご返信は1月6日(月)以降となりますことをご了承くださいませ。
新規追加機能、リニューアル後のHoic、HoicLightの違いなどを追加いたしました。
当システムご検討の方はぜひご確認ください。
今後も施設さまや保育士さまのご要望をお伺いしながら開発を進めてまいります。
詳しくはこちらから。
保育システムを導入を検討しているが、使用のメリットや具体的な使用シーンが知りたい、活用事例などを知りたいなどのご相談も承っております。
検討段階でもお気軽にご相談くださいませ。
お問い合わせはお問い合わせフォームより受付しております。
当システム導入ご検討の方で、導入に関する説明をご希望の方には、メール、お電話の他に直接園にお伺いしての対応も可能です。
ご希望の方はお気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせください!
厚生労働省による補助金を使った導入をお考えの方へ、補助金を活用した支援システムの導入サポートを無償で対応します。
補助金の申請にあたり必要となるお見積書の作成など無償で対応いたします。
ご希望の方はお気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせください!
Hoicシステムは、企業主導型保育園さまのご利用が増えて参りましたことから、専用の資料をご用意しております。
お問い合わせ内容に企業主導型保育資料希望とご記入の上、お気軽にお問い合わせフォームよりご請求くださいませ♪
Hoicを導入いただいている園にご利用アンケートにご協力いただきました。導入をご検討いただいている方はぜひご参考になさってください。
導入事例・ご利用アンケート
日頃はHoicをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記期間、WEBサーバのメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス中は弊社ホームページを閲覧できませんので予めご了承下さい。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
2019年5月18日(土)4:00~7:00
Hoicでは、お使いいただいている園や施設さまよりのお声より、常にシステムの改善及びバージョンアップを行っております。
この度、経理/請求書機能・日誌機能などを搭載しバージョンアップ予定です。
詳しい情報は資料にてご確認いただけますので、ぜひお問い合わせくださいませ。
お問い合わせはこちらから
Hoicではお申し込みいただいた方に、カードリーダーに貼る園名入りオリジナルシールをプレゼント中です。ぜひこの機会にお申し込みください!
年末・年始の休業についてご案内いたします。
年内は28日(金)までの営業となり、
2018年12月29日(土)から2019年1月3日(木)まで休業となります。
年始は1月4日(金)から営業開始いたします。
お問い合わせなどのご返信は1月4日(金)以降となりますことをご了承くださいませ。
Hoicシステムに含まれている、保護者さま専用マイページと合わせて、施設さま側のホームページ制作及びリニューアルのご相談もいただいております。
既存のホームページと一体化したマイページにしたい等のご相談も承っておりますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。
日頃はHoicをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記期間、WEBサーバのメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス中は弊社ホームページを閲覧できませんので予めご了承下さい。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
2018年4月24日(火)23:00~25日(水)1:00
Hoicシステムの内容について、より見やすく、分かりやすくご案内できるよう、サイトをリニューアルいたしました。
キャンペーンDMのご案内をご覧になって、当サイトにアクセスしていただいたご担当者さまは、DM記載のキャンペーンコードをご入力の上、お申し込みくださいませ!
お申し込みはこちらから
Hoicシステムでは、現在2018年3月末までに新規ご契約の施設様に、お得な新規ご登録キャンペーンを実施しています。
オンラインからお申し込みの方に、月額使用料が2ヶ月間無料、他社からのお乗換えの方は3ヶ月間無料となります!ぜひこの機会にお申し込みくださいませ!
お申し込みはこちらから!
Hoicシステムに含まれている、保護者さま専用マイページと合わせて、施設さま側のホームページ制作及びリニューアルのご相談もいただいております。
既存のホームページと一体化したマイページにしたい等のご相談も承っておりますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。
登・降園システムのみのHoic Lightシステムをリリースいたしました!こちらは月額2,500円(税別)簡易園児、職員台帳と登降園、出退勤管理、メール送信機能がついたパッケージシステムです。
詳しくはこちら
ギャラリーページに1度に写真を10枚アップロードが可能になりました!これまで以上に沢山の写真を短時間で更新していただくことが可能になりました。
ICリーダーにタッチしていただく、専用ICカードにオリジナルデザインが4種加わりました。
可愛い動物デザインに、園名も入れていただくことが可能です!10枚単位で受注を承っておりますので、ぜひご利用くださいませ。
小規模保育園運営向け、保育業務支援管理システムとして、Hoicシステムリリースいたしました。
今後とも現場で働く保育士さまのお声を聞きながら、よりよいシステム作りを行って参りますので、よろしくお願いいたします。
使用方法や導入方法など、
様々なご質問に営業担当者がお答えします。
Hoic ショールーム
〒220-8138 神奈川県横浜市西区 みなとみらい2-2-1
横浜ランドマークタワー38F
先生や園とのやり取りが簡単スピーディーに!
園バス位置情報システムで送迎バスの現在位置がリアルタイムで確認できる!
園バス子ども置き去り防止対策
一時預かり予約システム
学童ICT化業務支援管理システム
公立保育園ICT化業務支援管理システム
認可保育園ICT化業務支援管理システム
小規模保育園ICT化業務支援管理システム
企業主導型保育園ICT化業務支援管理システム
認可外保育園ICT化業務支援管理システム
幼稚園ICT化業務支援管理システム
認定こども園ICT化業務支援管理システム
HOIC(ホイック)は大切な情報を登録するシステムとして、情報漏洩や不正アクセス防止など、さまざまなセキュリティ対策を行っております。安心してHOIC(ホイック)をご利用いただく為の取り組みをご紹介します。
小崎 恭弘
大阪教育大学教育学部准教授
1968年兵庫県生まれ。兵庫県西宮市保育所で初の男性保育士として12年間勤務。NHK Eテレ『すくすく子育て』をはじめ、テレビや新聞、雑誌など多方面で活躍中。全国で男性の育児の視点での育児や子育て関連の講演会を行う。NPO法人ファザーリング・ジャパン顧問。『男の子の本当に響く叱り方・ほめ方』(すばる舎)『お母さんのためのくじけない男の子の育て方』(集英社)など単著・共著多数。
「Hoicシステム」を推薦します。
働く保護者のワークライフバランスを支えているのが保育士の方々なのに、保育士さん自身のワークライフバランスは守られていないのが現状です。保育士の方の業務を軽減し、保育の質を高めていくためには、保育ICTシステムの導入は欠かせません。「Hoicシステム」は、保育の現場の声から誕生したシステムとなっており、機能や使いやすさにおいて有効な業務支援システムとして推薦いたします。
鈴木 啓介
Hoic システム開発
当Hoicシステムは保育士の方の業務の軽減と、子どもの成長を保護者様と共有しコミュニケーションを円滑にするシステムです。
保育士と保護者様が感覚的に簡単に使えるように、使いやすさを重視しました。また、導入施設様のご意見やご要望によりHoicシステムは日々進化しています。
当Hoicシステムについて、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。システム以外にも、IT環境導入や技術サポートなどのご相談も承っております。